備えあれば憂いなし

あっという間に「〆切日」の水曜日。この日は、天候が不安定でいつ降るかわからない状況。折りたたみ傘の携帯は不可欠だ。備えあれば憂いなし。

15:00過ぎに自宅を出発し、沼袋駅前のセブンイレブンでおにぎり2個とお茶を買い、それを食べながら沼袋駅へ。

下落合駅に差し掛かった時、突然雨が降り出す。高田馬場駅でも同じような状況だったので「神楽坂駅より飯田橋駅で降りて、雨がひどいようなら駅そばの喫茶店で少し時間を潰そう」などと考えて、この日は飯田橋駅で下車。

ところが、飯田橋駅周辺は嘘のように雨など降っておらず、路面もまったく濡れてはいない。そうか、あれは下落合、高田馬場あたりの「地域限定」の夕立だったのか、と納得して(当然)喫茶店などには立ち寄らず、F社を目指す。

担当のA東が不在だったので、勝手に御大からのデータ原稿FAXを探し出し、勝手にコピーして勝手に読み始める。仕事柄「指示待ち」では、物事は前には進みません。

18:00になったら、テレビをつけ、「巨人対広島」を見ながら、原稿を書き始める。

いや、遊んでるわけじゃなく、この試合の内容も原稿に取り込もうという作戦だ。

A東は18:00過ぎにやってきて「食事は、19:00からにしましょう」と言ってくる。

19:10。折り畳み傘を持って食事に出かける。「ぐーぐーマンモス」で、酢豚定食と餃子をいただく。この日はビールはなし。食事を終えて、外に出ると、路面がかなり濡れている。

ちょうど、食事している時間に、ざあっと一雨きて、ちょうど上がった、というタイミング。今日はツイてるのお。

コンビニで、デザートのヨーグルトを買って、編集部に戻り「後半戦」。

この日の広島、巨人戦やら、日本ハムメンドーサの阪神移籍などという最新ニュースも取り込んで、野球原稿を完成させたのは21:43。

書き直しなどはなく、22:00までに解放される。

飯田橋駅まで歩いて、この日は総武線で高円寺へ。

G店に入り、Kじさんに土日の労をねぎらって、ビールを注文。私の撮った阿波踊り写真を見ながら、今年の阿波踊りを振り返る。0:00近く、そろそろ帰ろうかと思ったところでヨッシーがやってきたので「もう一杯」。しばらくだべって0:30にG店をでる。

いつもなら、ここからバーミィーなり竜ちゃんなりに流れるのだが、この日はそうした行動を取らず、素直に帰宅。ルートは早稲田通り、平和公園通り、新青梅街道

コンビニで買った日清焼きそばUFOの新製品「あんかけ中華風焼そば」を食べて寝る。