なんなの?

結婚式の次の日記がこれになるとは。

でも怒りを抑えきれないので、発散のために書く

私は6月いっぱいで仕事を辞めた。

入籍は5月。すぐに上司に報告。住所も変わったから住民票を一緒に提出した。

健康保険証の名前は変更になると思っていたけど、後日あと1ヶ月ほどで退職だから本人がいいなら旧姓のままにするって言われた。

私は妊娠して突然辞めることに引け目を感じていたから会社がそれでいいならと旧姓のままにすることに応じた。

それが間違いだった。

退職の手続きして、保険の消失証明書を依頼したのが7月あたま。主人の扶養に入るのに必要だからだ。

2週間くらいだって言われたのに来ないから催促したら名前の変更もあるからもう少しかかるとのこと。えっ?

主人の会社の方は7月からの審査に間に合うかわからないから8月からにと言われてしまった。

結局前の会社から証明書が届いたのは7月の終わり。

急いで主人の会社に手続きの書類を提出した。

昨日保険証が届いたんだけど、資格取得日が8月1日。

私7月の1ヶ月間無保険になってしまった。

急いで主人の会社の保険組合に電話。

7月からはできないとあっさり言われてしまった。前の会社の手続きが遅れてこうなったんだけど?と言っても国保に切替しないと…しか言われず。

えっ?前の会社の手続きが遅いからこうなったのに、私が市役所に行って手続きしないといけないの?なんで?

納得行かないので前の会社に電話した。

申し訳ないと謝られるだけだった。国保に切替るための必要な書類を確認してと言われたから、そちらで聞いてもらえないですか?それで必要な書類送ってくださいと言った。

なんでこっちがやらないといけないんだって思ったから。

前の会社が、名前の変更をすぐに手続きしてくれてたら7月から扶養に入れたはずなのに。

私、妊娠して辞めるって伝えてたのに。保険証なくてずっと不安だったんだよ。

手続きに時間がかかるのなら任意継続とか申請してたのに、そんな案内もしてくれなかった。

お手数かけますって言われてそうですねーって言ってしまった。

私は妊婦で保険証必要だったけど、病気で同じように必要な人はいるから今後こういう事がないようにしてくださいって言っておいた。

結局、謝られるだけでなにもなくて自分で無保険の分を申請しないといけないようだ。

赤ちゃんお腹にいなかったら直接前の会社に行きたいくらいだよ。

そんな感じでイライラして顔がカッカしてたらお腹めっちゃポンポンって蹴られた。

きっと赤ちゃんが落ち着いてって言ってくれてるのだろう。

ありがとうね。赤ちゃんがいてよかった。

それにしても苦情の電話をするって相当疲れる。怒るってこんな体力使うんだなぁ…

とりあえず新婚旅行の前に新しい保険証が届いて安心した。

なんで、いつもこんな感じの会社にあたるんだろうか?

特に前の会社は大手。CMでもみるとこ。女性が多いところ。なのに結婚して妊娠して辞めるって人の対応全然できてない。

むしろ、妊婦に優しくない市役所に手続き行けだと?そっちのミスなのに?謝るだけ?

そりゃ本人が行かなきゃいけないのはわかるけど。なんなんだよ。

はぁなんだか動けない。全身脱力…