ケーキ屋兼カフェの「ガトー・デュラ・メール・スリアン」を初めて来店、水曜金山街宣に参加、そして猫を獣医に連れていく

 今日の午前中に、ケーキ屋兼カフェの「ガトー・デュラ・メール・スリアン」に

初めて行くことにした。

 理由は、妻の要望があったからである。

 この店は名古屋市中区橘にあり、近くには仏壇屋があちこちに並ぶ。

 2006年にオープンするより前は、ここも仏壇屋だったそうだ。

 席数が少ないので、休日はすぐ満席になるようである。

 私達が行った時は、平日の午前中だったせいか、他に客はいなかった。

 雰囲気は良かったため、店のなかでいささか長居してしまったのである。

 昨日の夜は、水曜金山街宣に行くことにした。

 9月に入ってから初めての水曜金山街宣である。

 今週も、スピーチしたい内容はいくつもあった。一週間の間に、いろいろと

多くの出来事が起こるからである。

 9月になると夜はいささか過ごしやすくなってきている。

 火曜日の午前中は猫を獣医に連れて行くことにした。

 前回、猫を獣医に連れて行ったのは7月18日だ。

 その目的は猫蚤退治、夏は猫蚤が活発化する時期である。

 薬の効き目は一か月ほどで、もうそろそろ効き目がなくなる時期なのだ。

 9月になっても猫蚤はまだ侮れないし、猫蚤は猫のみならず人間のことも

刺すから放置はできない。

 獣医まで猫をクルマに乗せると、猫は落ち着かなくなる。

 猫はもともと閉所恐怖症なところがあるようだ。

 そして獣医のなかでも猫は落ち着きがない。

 猫の世界には医者という概念は存在しないのだ。

 獣医から連れて帰ると、平穏な日常のなかで猫はのんびりとくつろぐ。

 9月になってから食欲も出てきているようである。