想定外の幸運

台風の影響で一日中雨予報だった昨日の愛媛県。とりあえず観光列車・伊予灘ものがたり大洲編に乗れるだけでもラッキーと思っていた。大洲編の食事は秋野菜の朝サラダプレート。朝食に\2500はかなり高額だと思うが、結構なお味で満足。ついつい朝から、地ビールも飲んでしまった。青く輝く伊予灘を車窓から楽しむことはできなかったけど、誕生月と言うことでアテンダントから手書きのメッセージカードまでいただけ嬉しい限り。17日の伊予灘ものがたりはすべて運休が決定しているので非常にラッキーであった。

到着した大洲は小雨。殆どぬれることなく大洲城に行くことができてしまった。宇和島でも宇和島城滞在時は降雨なし。伊達博物館に向かうときに雨が降り出したが、無事、100名城と大政奉還150年スタンプラリーのスタンプをゲットすることができた。

風雨が少し強まったものの予土線のホビートレインも定刻通りの運行。台風が接近する中であるにもかかわらず計画通りの旅程がこなせたのはありがたい限り。

さすがに台風が四国を駆け抜けていく今日の午後はそういうわけにはいかないと思うが、宿毛行きを取りやめて、何とか列車が運休する前にホテルを予約してある松山にたどり着きたいものである。