台風とにらめっこの日々。。。

9/15(金)・・・10日ぶりに赤羽リハビリ病院へ、お義母さんのお見舞いに。

行きのバスの車内で、偶然にも虹ポケメンバーのTさんとバッタリ!これからnancyもお世話になっている赤羽でフェイスエステをするMさん宅へ行くのだと言います。

この日は酵素ジュースでお世話になっているIさんも一緒にフェイスエステを受けるそうで・・・

こんな偶然のある日は、何だかきっと良い日だろう〜と思ったら、案の定、、お義母さんのご機嫌も良くてホッ

入院当初からお世話になった介護士の内、【言語聴覚士】のEさん・【理学療法士】のO君&S君は、お義母さんが大好きな3人で、、、この3人には絶対の信頼を置いていました。

その3人が3人とも異動となり、、、この日がS君ラストリハビリの時間となりました。。。

「今日は疲れちゃったから。。。」とリハビリをサボろうとしているお義母さんに向かって

「S君のリハビリを受けられるのは今日が最後ですよ。これを受けなかったら後悔しますよ!」と励まし、S君が部屋に迎えに来るとニッコリして元気にリハビリ室に向かうお義母さんでした☆

信頼しているS君なら、何を言っても言う事をちゃんとやるから、他の介護士さんだと立てない・できないとふくれっ面のお義母さんが、まるで別人のように穏やかな笑顔でリハビリに励んでいます☆

3カ月半、S君のリハビリを受けることができて、本当に感謝です☆

ろれつが回らなかった状態から、ハッキリと言葉を喋れるようにしてくれたEさん。

ブランブランだった右手を、肩まで上がるようにし、鉛筆やスプーンを持てるようにまで回復させてくれたO君。

足もまったく動かない状態から、立ち・動かし・前に一歩踏み出すにまでしてくれたのは

介護士リーダー的存在のS君。

この3人がお義母さんの担当から外れるのは、nancyも寂しいけれど、ここまでお義母さんの

潜在能力を諦めずにリハビリして下さった事に最大限の感謝をします☆☆☆

9/16(土)・・・末っ子夫婦が、我ら親二人の10月のお誕生日を早めにお祝いしてくれた日☆

これは後でゆっくり書きますねぇ〜♪

実はこの日の午前中、急遽【老健】の家族面談が入りました。

民間の介護付き有料老人ホームよりは安く入所できるけれど、お義母さんが満足できるレベルの生活が出来るかどうかは???

第二の老後を暮らす場を、ゆっくりじっくり探す間の場繋ぎ的な施設と考え、入所できればありがたいなぁ〜と思っています☆

9/17(日)・・・カントリーダンス仲間からのお誘いで、昭島まで踊りに行く予定でしたが、、、

前夜の天気予報で雨・風の勢力の強い台風が日本列島を北上すると聞き、泣く泣く踊りに行く事を諦めました

ポカッと空いた雨の一日。。。

末っ子と巨人戦を観に行ったマイケル。ドーム球場見学の後、<後楽園飯店>でランチしてから試合を観ると言うので、ランチだけ合流

ボトルワインサービス券を使い、美味しい白ワインとともに中華料理を頂く末っ子と親二人の

食事タイムは楽しいものでした

その後、nancyは二人と別れて10月生まれのお誕生祝いのプレゼントを買いに、ラクーアでショッピング☆

その間にも、徐々に雨風は強まり、、、

9/18(月・祝)・・・生まれて初めて経験するnancy独りで参加するゴルフのコンペの日

残念ながら、、、台風の予報の為、金曜日の夕方には中止連絡が入っていました。。。

台風一過の青空を見ると、残念な思いも強まりますが、、、たくさんの爪痕も残した台風だったので、この中止の判断は正しかったのだろうと思い直しました。

おかげで、やらねばならなかった領収書の記帳作業ができます☆

神様から与えられたこの時間・・・必然だったような気がします☆

【台風】のおかげで予定はクルクルと変わりましたが・・・

それに動じない自分であることに、自分が一番ビックリしています