「祭」という字、山車の上に人が踊っている形。

あるいは、バンジージャンプ。上から飛び落ちるみたいな…形。

収穫を祝い、神に感謝をささげる儀式。

成人の、通過儀礼であったり

ある程度のテンションの高さがあっていいと思います。

日本の成人式もバンジージャンプをやるべきと思う。

少なくとも、成人式で暴れて逮捕されてニュースになるような

エネルギーの余った若者は、バンジージャンプして発散してもらうのがいいだろう。

だんじりのエネルギーも、祭りとして伝統的なものだし

収穫祭としての意味から、収穫の恵みのかわりに犠牲をささげる意味合いが

背景にあるのではと思う。

ただ単に、野蛮なものとは違う。

山車の機能をアップさせて、事故が起きにくくするのはありかなと思うので

そういうところに、税金の使いみちはありそう。

議員の物見遊山の海外旅行とかなくしてサw

だんじり横転、14人搬送1人重傷 堺市中区

(産経新聞 - 09月24日 19:32)